‘2012/12’ カテゴリーのアーカイブ

Nexus7買ってみた。(レビュー)

2012/12/21

nexus7 iPad

nexus7 iPad

久しぶりにブログでもつけてみようかと。写真は初代iPadとNexus7です。

初代iPadはもう古いので、さすがに動作が重い。最初のiOSはアプリが1本ずつしか起動できなかったわけで大丈夫だったのですが、今は複数が起動しますのでいちいちアプリを強制的に終わらせて使ってました。iPad miniは大きさ・軽さで期待だったのですが、RAMの少なさとRetinaディスプレイじゃないという部分がひっかかりました。その上噂では来年の3月?にはmini2が出るかもということで、う〜む。。。どうしよう??状態。

その時ふと思ったのが「iPad mini2が出るまでつなぎにNexus 7を買ったらどうか」ということ。16GBモデルが送料込で19,800円ならつなぎでもいい。というわけでGooglePlayのウェブサイトでポチしました。12月18日の19:33にポチして到着は20日の14:45に到着。早かったです。

起動してデスクトップに至るまで全部英語です。ネットやガジェットに詳しくない一般の人には敷居が高いかも?と感じました。デスクトップまで辿り着いたら設定で日本語に変更できます。Appleは最初から日本語にローカライズされていますから誰でも簡単だと思いますが、この辺は改善したほうがいいのでは?と思います。

早速、使用感のレビューです。まずタッチの雰囲気がiPadと異なります。Appleはかなり小さなボタンでも正確に押せます。人間の指の誤差をOSが吸収してくれるという感じです。これはMacOSとWinにも言える事です。Winは律儀にマウスが拾った信号をカーソルに伝えますが、MacOSは手の動きの誤差をOSが吸収してくれます。この辺のGUIについての技術の積み重ねはAppleの凄さと感じました。Androidの感触はWinと同じだと言えるでしょう。iOSよりミスタッチが生じます。

スワイプやスクロールもAndroidはカクカクぎこちないです。スムーズにスクロールするつもりが、ひっかかったりうまくいかなかったりするわけです。iOSでは当たり前だと思っていましたので、Androidの非スムーズな感触は気持ち悪く感じました。

全体的な操作や使用感は慣れですので、どちらが優れているとは言えないでしょう。

というわけで、私個人の感想としてNexus7の19,800円という安い価格は「値段なり」という感じがします。ただAndroidしか使った事がない人にはいいのではないでしょうか?別に無理にiPadを薦めようとは思いません。私としてはつなぎとして使用し、iPad mini2が出たら買い替えるでしょう。

Android端末はビジネス現場には向いていないでしょう。あのスムーズじゃない動きは「最初から誰もが気持ちよく使える」とは言い難いと思います。特に医療現場でカルテ等の代用にするならば、医者は嫌がるでしょうね。多分、技術職分野では敬遠されると思います。流通等の「何よりもコストが優先」という哲学の業界なら好まれるかもしれませんね。