‘2014/08’ カテゴリーのアーカイブ

9月は目の前

2014/08/30

  氷水浴びが流行っていますが、3人指名というのが不幸の手紙みたいで笑ってしまいます。ビル・ゲイツも浴びていましたがスティーブン・ジョブズだったら「馬鹿げている」と浴びなかったんではないかと想像したり。私のほうは夏祭りは終わりましたが、9月からの秋祭りに備えて準備といったところでしょうか。

  あれから荷物整理をボチボチ続けていました。一番問題なのは、どうしても捨てたらいけない会社の経理書類や領収書の束の過去ストック分が邪魔でw 取り敢えず段ボールコンテナに整然と詰め込みました。書籍は希少性が高い(古書でも見つからない)僅かを残して処分。後はパソコン用の各種ケーブル類(不要なケーブルもなんとなく段ボールコンテナに放り込んだままになっている)の整理ですかね。Macで使っている2台のモニターはアームに変えて机の上の有効面積を大きくしました。目標は今度引っ越しをする時、細かい整理をしなくてもスムーズに段ボール梱包できる体制にという感じです。とにかくいっぱいモノを捨てましたのでスッキリです。
 

最近買った曲。飛蘭 Dead END
かっこいいし、メロディもアレンジも隙がないですね。

日々雑感

2014/08/21

  あんなこんなニュースやこんなそんなレポートや記録とか探して見ていると、日本はあんなこんな理由でもうダメだなと思っているんですけど、みなさんお元気でしょうか?もう、もんじゅが爆発して世界中の人間が3〜4世代のうちに滅亡しても、そう歴史は変らないんじゃないか?なんて思っています。もちろん陰謀論の受け売りはしてないですよ。事実のみです。

  というわけで淡々と世界を観察し続けている私ですが、最近また荷物整理を進めています。生活していれば何かとモノが増えたり整理整頓が追いつかなかったりで、引出しや棚がカオス状態になってきます。「後で整理しよう」というのがどんどん後回しになり堆積してくるわけです。そのままにしておけば、段々いろいろやる気が失せて来る。創作なんて遠い世界になってしまいます。

  話は変わりますが。最近ハイレゾというのをよく聞きます。広く意味をとれば、すごく高音質の音源を高音質オーディオ装置で聴くというものです。私は最近はダウンロードでしか音楽を購入していませんが、確かに音が悪いです。私のオーディオ環境は悪くはありません。D/AはRMEのBABYFACEでヘッドフォンはSONYのMDR-7520。解像度やレンジがかなり良い環境なので、ダウンロード音源はどれを聴いてもグチャって聞こえます。食べ物で言えば、割れた米が混ざったご飯という感じです。音源制作環境も良くないのかもしれません。アニソンですから作曲者が多くの部分をDTMで制作している可能性もあります。やはりプロの職人技は、どの業界でもナメてはいけないと思います。

  そう考えてみれば、良い音で聴きたいと思う音源のCDは売れ続けると思います。それに日本のダウンロード音源は高いですしね。

リア充実日記 3

2014/08/18

カロリーメイト箱買いw

IMG_0576


 

- -

  長い休みでとてもゆっくり出来ましたがみなさんはお元気でしょうか? 私は暇な時、つまり何もしていない時にブログを書く事にしています。あまり大した事を書かないのは、考えて脳みそにアーカイブした事を書くのはメンドクサイからです。

  私のカロリーメイト歴は長いです。丁度サラリーマンデザイナーをやっていた4年間。デザインプロダクション業界は超ブラック企業ばかり。食事の時間がとれなくて一日中カロリーメイトという時がありました。カロリーメイトを飲みながらカロリーメイトを食べた時もありましたね(笑)一日に5〜6箱と2〜3缶とか。今でも会社が同じだった友達に「カロリーメイトばっかり食べてたらあかんで」と言われる事があります(笑)そんなワケないでしょ(笑)今は平日、朝食代わりに一箱ずつ食べています。夜食にも食べますよ。今も食べながらタイピングしています。変なものを食べるより栄養バランスに優れていますし、お腹にももたれません。

WordPressのバージョンダウンに成功したけれど。。。

2014/08/09

 ver3.9.xにした時から障害が発生していました。まずメディアプレイヤーの自動埋め込みができなくなったこと。記事作成の時にLINKボタンを押しても反応せず、わざわざhtmlのリンクを書き込まなければならないこと。これらは最新にバージョンアップしても改善されなかったので、もうバージョンダウンしかないかと頑張ってみました。方法は簡単でしたが。

  まず3.8.3にダウンしたらLINKは解決しました。しかしメディアプレイヤー自動埋め込みは解決しなかったので3.8.1にダウンしたら解決しました。しかしLINKはダメになりました。Mac,Win両方確認しています。もうめんどくさいのでとりあえず今日はやめます(怒)

  というわけで、とりあえずはCDのDEMO曲も聴けるようになりました。一応このブログで巷の音楽のことについていろいろ発言していますので、私自身がそれ相応の楽曲創作能力があるということを明らかにしておいたほうがいいかとw アルバムのほうの高度なシンセさばきは、解る人には解ると思います。それでは私が作曲を始めて2番目につくった“RISE”という曲をテストがてら張り付けておきます。この楽曲は今から15年前につくったもので、懐かしい作品です。
 

RISE


 

  で、気持ちは「何か面白い事をやりたい」・・・なんて最近思い始めていました。楽曲も久しぶりにつくりたいです。トランス系が入った方向も好きですが、ヒステリックなチマチマ打ち込み等はやりたくないのでそれは却下して、最近焦点が定まって来たように思います。それと、ずっと前につくったキャラクターを使ってLINEのスタンプも考えていました。友人が「あれはカワイイので欲しい」ということですが、40個という壁で二の足を踏んでいる状態w ま、そろそろいろいろ始めますか。

暑い日々の雑感

2014/08/08

  最近、脳みそのリソースを商いにほとんど割いているので、特に何も書く事がない私です。ええ、私は砂漠の商人ですから(笑)ソースがしっかりした憂慮すべき情報は日々多くあるのですが、あまりに恐ろしいので書けません(笑)ま、砂漠の商人業も楽しく、充実した生活を送っているので問題ありません。

  ラブライブの人気凄いですね。2nd Season 1巻の円盤売上11万枚突破。AKBと同じようなことがおこっているようです。(といってもAKBの人気はどれ位のものか知りませんがw)ラブライブのスクフェスアプリのアジアでの勢いを見れば、AKBを凌駕しているかもしれません。ここまで人気が出れば理解を超えて「謎」の領域に達しました。ただ前から何回か言ってますが、バーチャルアイドルの台頭でリアルのアイドルが殲滅されるだろう・・・という時代がどんどん近づいて来ていると思います。あとはダイブ型インターフェイスの完成待ちでしょう。リアルのアイドルはどんどん卑猥さを売り物にして、人間の原始的な欲求に応えないと生き残れないでしょう。それさえもバーチャルでは何でもありですから、まともに生き残れるかどうかは解りません。ちなみにKLabは先の暴騰で手放し、狙ってた銘柄が全体の暴落で押し目だったので乗り換えました。お疲れさまでした。
 

最近買った曲 Smile -You&Me- ELISA

CG素材写真

2014/08/04

  週末・休日は特に宿題もなく、ゆっくりした土日を過ごせました。

  そこで古いデータを整理していたら、懐かしいデータが出て来たので眺めていました。当時は今のようにネットもなく、宣伝物で写真を使うときは撮影するか、レンタルポジ屋さんで写真を借りるという時代でした。今は有料写真サイトで1枚500円くらいから購入できますが、昔は何万円も必要だったのですね。なんとなく思い出すと、一番小さい扱いで35000円位。表紙やポスターに使うとなると5万円〜10万円とかだったと思います。

  そこで私は副業として土日の空いた時間にCG素材のポジ(画像)をつくり、レンタルポジ大手の会社に代理店になってもらって、CG素材レンタルを始めてみました。今でこそ「CG素材」はありきたりなものですが、当時はそういう概念がなく、代理店の方も「取り敢えずやってみましょうか」という感じでスタートしました。CG素材とは完全に出来上がった世界を提供するのではなく、デザイン制作物をつくる時に要所要所に使うCGの画像というものです。人気のある画像は何人もの人が使ってくれますし、知らないうちに全国のデザイナーの誰かがいつのまにか使ってくれて売上が毎月代理店から振り込まれるという、人気が出れば非常に効率のいいビジネスです。

  というわけで「CG素材」を最初につくったのは、この私です。そしてその第一弾が結構当たりまして(笑)代理店の方も「これはイケるから、今後もよろしく」という事になりました。私は当時Mac II ciを使っていたのですが、簡単に償却できると解ったので日本橋まで札束握りしめ、発売されたてでMac最速の Quadra900を買いに行きました。もう箱が巨大でタクシーでふうふう言いながら運んだのを憶えています(笑)

  当時はまだDTPも普及していない時代。CPU速度も遅く、大きな解像度で球体にテクスチャマッピングしたものをレイトレーシングレンダリングしただけでも何時間もかかりました。私の場合は「CG素材」です。しかも最小限の時間と労力で最大限の効果と売上が目標です。だから簡単なモデリングですませて制作時間をかけず、寝てる間はMacをつけっぱでレンダリングという方法でつくりました。

  第二弾、第三弾とこれが当たり続け、毎月売上報告書が郵送されてくるのが楽しみな時期が続きました。しかしそのうち時代は移り変わり、だんだん売上が落ちてきてCG素材の時代が終わって来ます。PCの値段が下がりCPUの速度も早くなり、CGソフトのスキルがデザイナーに浸透してきて、自分でつくれるようになったのだと思います。さらにCGが珍しかった時代も過ぎて飽きられて来たのも大きな原因でしょう。平行してCD-ROM画像集が売られる時代に突入して行ったのも大きいと思います。当然データ配布の時代になると価格の値崩れが始まりました。私は新作の制作をやめ、スタートから7年か8年?くらい続いたCG素材レンタル画像ビジネスが終わって行きました。

  結構本の表紙にも使われていて、本屋に行くとビジネス系新書で「あ、これヲイラのCGじゃん」って事もありました。どこかで手にとる印刷物で使われているのも時々見かけたりして結構楽しかったです。以下、つくったやつを適当にいくつか張り付けておきます。こういう簡単なCGです。

CGCG

それでもカーニバルは続く

2014/08/01

  気温も相場も熱い日が続いておりますが、みなさんお元気でしょうか?これからお盆に向かって相場は全体的に閑散として来ますが、あえて資金が集中する銘柄もありますので、私は楽しくお盆を乗り越えると思います。何事も揺るぎなき強さで邁進してまいりましょう。

  前に「日本は人口が減少して空き家が増え、不動産価値が暴落する」と言いましたが、“もう、はじまっているかもしれない”って感じです。最近、空き家率13.5%というニュースを見かけました。この数値はかなり大きなものですが、まだまだこれからが本番でしょう。この空き家率では、ローンを組んで住宅投資をした地主でローン破綻する人が出て来る可能性があります。

  つい最近、株価表示が小数点1ケタ=10銭まで表示されるようになりました。通常の東証市場では使われる事のない単位です。この裏である推測が静かに流れていました。それは「今後日本は通貨単位を変えて(つまりデノミ)政府が決めた上限以上に新しい通貨に交換できない」事にしようとしている準備ではないか?というものです。つまり、国民のお金をほとんど国家がぶんどる事が出来、膨大な国債(借金)をちゃらにする手法です。来るべき次のブラックマンデー?リーマンショック?のような事態になれば発動される可能性が大というわけです。円安も長くは続かないと思いますので、次の円高が巡って来た時に、預金をドルに変えておいたほうがいいのかもしれません。