‘2015/04’ カテゴリーのアーカイブ

マリアの心臓 復活

2015/04/27


 
tominotasogare
 
 

  マリアの心臓が京都大原三千院(付近)にて復活。天野可淡のドールの実物が観れる・・・ 綾辻行人氏いわく「こんなに間近にたくさん可淡ドールがいて良いのか」らしいのです。これは凄いとしか言いようがありません。

iPhone 6 機種変更は今のうち

2015/04/15

  円安の影響でiPhone6が15%も値上げというので、その前に機種変更してきました。使っていたiPhone5は特に不満がないのですが、内蔵電池がヘタって来たので仕方ないかと。スマホは消耗品ですね。

  iPhone6は5と同じメモリーが1GBですし、CPUが速くなったとは言え体感速度はあんまり大したことはありません。デザインは「これじゃない」デザインの上、電源ボタンの位置が変更されたので押す時にこちら側のVolボタンを押してしまいます。持ち方や使い方の個人差がありますが、私は使いにくくなりました。まあ、すぐ慣れるんでしょうけど。ディスプレイは青っぽくなって寒い感じになりました。この辺はノーマルの色温度にして欲しかったですね。

  iPhone3Gを買ったときはワクワクでしたが、今は普通の道具なので買い替えても感動は全くありません。それより機種変更がメンドクサイので、6が出ても放置していました。機種変更にかかる時間も事務手続きに50分。そこから本体のセッティングで受け取れるのに1時間。帰って来てバックアップから新機種にロードしてセッティングに1時間くらい?本当におびただしい時間の浪費です。

iphone6

暖かくなったり寒くなったり

2015/04/12

  暖かくなったり寒くなったりで、外出に着るものを選ぶのが難しい日々です。このところ毎日滞りなく過ごせています。日経が2万円を超しましたね。ま、完全な官製相場だと言われていますけど(笑)。私の持ち株は新興が殆どですが、実にいい感じだと思います。日本にはまだまだ画期的な商品・サービスの会社があります。例えばサランサップと同じ薄さのプリント基板なんて凄いですよね。

  今日はシンチレーションカウンターのファームウェア更新をするのにメーカーからZipファイルをダウンロードしたのですが、それがパソコンのデフォルト状態では解凍できない。Win7がインストールされたVaioのCore2Quad機種をいじらずに使っているのですけどね。Macなら何も考えず作業を続けれるわけなんですけど、あまりにもあり得ない事でつまずいたので驚き。結局解凍ソフトをダウンロードしました。昔ネットが普及し出したときもMacなら線をつなげたら終わりだったのが、Winの人は「どーしたらいいのだ?」とよく困って質問受けました。ビル・ゲイツなんかいなけりゃ良かったんですよ。本国でもIT業界から嫌われてましたから、本社は西海岸でも北の果てなんですよね、確か。

夢の記録

2015/04/04

  また印象に残った夢を見たので記録。印象に残るというのは、目覚めて時間が経過しても忘れない夢ということになります。

  場所は私が育った場所。自宅の近所に中学と高校が隣り合わせにあるのですが、それが全くなくなっていて寂れた商業地のようになっていました。驚いて近辺にいた人に事情を聞くと「子供がもういなくなって学校はなくなった。仕事もなくなってみんな商売をしようと商業地をつくって頑張ったが、うまくいっていない。」ということ。その商業地を歩いてみると中年〜老人ばかりが働いていました。

  子供がいなくなる と 仕事がなくなる というのが近未来的にリアルな話。だからと言って商業地になっているということはあり得ないですが、町のつくりが異様で不気味な雰囲気の夢でした。大抵、不気味な夢というのはよく憶えています。

  ところで私はオカルトっぽい怖い夢をたまに見ます。人間は多かれ少なかれ怖い話が好きですし、みんなそういう夢を時々見ると思っていたのですが、オカルトっぽい夢を見たことがない人もいることが昔わかって驚いたことがあります。大人数でアンケートとってみたい案件ですが(笑)
 
 
  気分を変えてw・・・このところClariSの全曲をヘビロテしながら砂漠の商人の商いをしています。やたら多幸感的雰囲気だからでしょうか、ClariS聞きながらだと調子いいです。