‘2015/09’ カテゴリーのアーカイブ

今日は暗い話書きます(笑)

2015/09/16

  イスラム国が日本を名指しで非難・・・とかのニュースを先日見ました。なんだか安保法案も含めて海外の戦争商人元締めの筋書き通りに事が進んでるという印象なんですが。来年あたりにデモンストレーションのための無差別テロが日本国内でおこりそうな気がします。目的はアメリカが日本を焚き付けるためです。まだ安保法案は決まっていないですが、もう戦争シナリオの開始ボタンは押されているという感じですね。そして世界を支配する巨大資本家達は、目論みの総仕上げに入ってるような気がします。

  日本人には身近ではないのでピンと来ないんですが、NATO軍などの集団的自衛権?みたいな戦争が外国で普通に行われているのが不思議です。アメリカ・欧州からすれば日本が異常なんでしょうけど、彼ら欧州民族兵士は何を思ってアメリカと共にイスラム国と戦ってるのでしょうね。まあ、それも欧州はもう乗り気ではなくなってきたので、アメリカは代替えとして日本を道連れにしようと今回の安保法案になっているわけですが。

  少し前にこのブログで関東大震災は10年以内に来るような気がすると書いたように思うのですが、ふと先ほど考えてみると、東北大震災があったのは2011年七赤金星の年。阪神大震災があったのは1995年五黄土星の年。とすると、次なる大震災は2020年か2022年じゃないでしょうかね?前々から日本はオリンピックまでと言ってますが、実際にそうなりそうな予感がします。さて、あと5年〜7年。心の準備をしておきましょう。

くりえいてぃぶってなんだ?

2015/09/11

  今、ニポンのグラフィック(平面)系が「お粗末様でしたー」状態になってて面白いですw まあ、どの世界も利権や人脈にドップリですし、アートとかクリエイティブとかはあんなもんですよ。それにひょっとしたらアートとかクリエイティブな人は、その言葉を口にしないのかもしれません。私がデザイナー現役の時に、静物では多くの写真を撮っていただいた故 福田匡伸さんに作品について尋ねたところ「アート?違うね。そんなややこしいもんじゃない」という発言をされまして、最も氏の印象に残っている言葉になっています。匡伸さんのプライベート作品はニューヨーク近代美術館や国立国際美術館に所蔵されていますし、広告賞もかなりの数を受賞されています。とてもアートやクリエイティブに近い方だったフォトグラファーだったわけですが、そのうち私が30代前半になって「ああ、なるほどな」と氏の考えを理解できました。ちなみに私が広告賞を獲った作品は、福田匡伸さんと西口司郎さん参画のものがほとんどですが、西口さんの口からもあまりアートやクリエイティブという言葉は聞かなかったですね。西口さんで印象に残っているのは「私はプロです」という自信に裏付けされた言葉です。

  人間は「自分は人と違うんだ」と思い込みたいわけですが、アート、芸術、クリエイティブというのは、そのための手軽な言葉ですね。だからそういう人達は意識高い系がほとんどなんですよw (俺ガイルの)玉縄みたいなw ちなみに私は30代前半位から自身のものづくりに対してアートやクリエイティブという言葉は使っていません。

  ま、私は今は砂漠の商人です。アートやクリエイティブな仕事から移行して良かったと思います。親しい人間にそういうややこしい事を言う人間はいませんしね。私は昔ニーチェのファンだったので知識というものを粗末に考えていたのですが、時代も変わった現代では意味が空虚なアート・クリエイティブうんぬんより、情報と知識量、それを再編集する力こそがすべてという感じがします。

  クリエイティブという言葉を敢えて使うとすれば、それは職業にあるのではなく、頭の中にあるものだと思います。
 
 
あらゆる語ることのうちには、常に一片の軽蔑がある。思うに言葉というものは平均的なもの、中庸なもの、話すことが好きな者のために考案されたものにすぎない。言葉によってすでに語り手は自分を卑俗化しているのである。—–F.W.ニーチェ

9月

2015/09/01

September – David Sylvian

毎年、私の9月はこの曲から始まります。