‘2015/12’ カテゴリーのアーカイブ

大晦日

2015/12/31

  今日ふと突然、昔読んだ本のことを思い出しました。題名は何だっけ?う〜む。そうだ。「みぞれは舞わない」だ。ググってみるとやはり絶版になっているようで、調べてみれば図書館にはあるようです。大体の内容はこんな感じです。

  大筋しか思い出せませんが、著者は「嘘をついて生きて行かなければならない自分や社会に絶望」したり、自分の生きている価値とか目的といったようなものに悩んでいたような感じだったと思います。カミュの異邦人で…ムルソーが「太陽のせい」で殺人を犯し死刑が執行される直前に、彼に懺悔を促す司祭に対して叫ぶ有名な言葉「おまえの人生など女の髪の毛1本の重さにも満たない。しかし私のやった事はこれまでも、そして目の前の死さえ正しいのだ」という言葉に感銘を受け、その強烈な自信に対して憧れを抱きながら、自分自身を卑下していたようなところが印象に残っています。(さっきのリンクに“ムルソーは島田にほかならなかった”と書いていますが、私はそういった事を感じませんでした。もう一度読み返したら解るかもしれませんが)

  私は基本的にオプティミストなので、自分が感じたことがない世界として「みぞれは舞わない」を興味深く読んだのですね。彼女は17歳で自殺してしまったわけですが、私はほぼ同年齢時にいろいろな読書を通じて「人間そして世界も、何の意味も無く、目的も到達点もない」と考えていましたので、悲観することすら意味がないと思っていました。人間は多様なものです。

  というわけで大晦日です。今年一年を振り返って反省すべき点はありません。来年へGOなのです。

人間ってさ。なんてね 笑

2015/12/29

  もひとつ盛り上がりに欠ける年末の株式市場とか見かけましたが、ZMP関連3銘柄が火柱を上げていまして楽しいですね。バイオの一角はちょいと一服のようでヨコヨコという所ですか。日銀の黒田の先日の発言で日経平均は大幅に下げて、現在海外の投資家は様子見なのでしょうね。これではイカンと来年の始めには日銀なり政府なりは、ホラでもハッタリでも何かしてくるでしょう(笑)しかし来年は大型株はダメだと言われていますね。もう上がり切ったって感じでしょうし。小型の材料株が火柱を上げる一年だそうです。

  で、今日の表題ですが・・・人間は “解り切ったこと” と “それを解りたくない自分” との大きなギャップを埋めようとしたり誤摩化したりするために、膨大な時間と精神力を人生で使っていると思うのですよね。そういうのはさっさと解ってしまったほうがトクです。解った上で「じゃあどうすべきか?」を考えたほうが、無駄な力を使わなくて済みます。どうでしょうか?

日々雑感

2015/12/24

  もうすぐ2015年も終わりですね。別にどうってことはありません。振り返って今年は私にとって普通でしたね。特に悪いこともなかったですし。

  私にも少しは人間づきあいというものがありまして、義理あって興味がない人間相手にどうしても一定時間話をしなければならない事もたまにあるわけですが、あれって面倒臭いですよね。こちら側は仕方なく相手しているわけなのに、それを理解していないのは鈍感というものです。

  やはり相場はバイオ創薬の一角に資金が来ましたね。私は暫くはこのセクターに投資したままにしておこうと思っています。他には短期的にフィンテック(ファイナンス・テクノロジー)関係に資金が来ていましたが、結構暴れています。しかし来年には期待できるのではないでしょうか?

  ついに中央省庁やら独立行政法人の西日本への移動の話が本格化してきたようですね。これが何を意味するのかは聡明な人々には理解できると思います。
 

時間を人との議題にすると面白い 笑

2015/12/10

  そもそもタイムパラドックスは概念的=論理学上の難題ですが、並列する時間=いくつもの世界線を仮定してしまう時点で論理学じゃなくなっているんですよね。論理学は概念を整理してどんどん単純な概念=世界観にして行くべき世界なのに、どんどん概念を増やしてどーする?w 出発点からパラドックスってるわけです。

  要するに時間は論理学で考えてはいけない。聡明な論理学者ヴィトゲンシュタインの「語り得ぬことについては口を閉ざすべき」なのに語ってしまっている。私の過去ログ「時間について」は、タイムパラドックスという概念を論理学のみにしばりつけたら?という仮定で説明した完璧な論理だと思っています。

  じゃあ本当の本当にタイムパラドックスはおきないのか?それ以前に時間って何なの?という問いに対して真理(さえあるかどうか解らないですが)を追求するならば、それは神のみぞ知るという事で、もう論理学ではなく形而上学で考えるべきなのです。解りやすく言えば宗教とかブッダの世界で考えるということですね。

  ま、ソクラテスもプラトンも悩んで大きくなって死んでいったわけです。もし本当に悩んで死んだならば、それは「語り得ぬことについて口を閉ざさなかった」からに他なりません。

  で、お題目の「時間を人との議題にすると面白い 笑」に戻りましょうか 笑。時間やタイムパラドックスについて話をふっかけると、100%前述した根本的にパラドックスってる事を認識していません。だから面白いんです。というわけでフラグ?回収したので、この辺で。

日々雑感

2015/12/06

  アフィリエイトをやってるブログなら毎日必死で更新しなければなりませんが、このブログはそういうものではないのでお気楽仕様。だから気が向いた時に書くスタンス。しかしネットでの商売って大変だと思います。サイトの更新も頻繁にしなければならないし、Google任せのランキングにSEOを必死でやったり。それなりの大きな努力がないとダメなんだろうと思います。
 

  12/1にGATE 自衛隊〜〜〜のゲームアプリの発表でアルファポリスがS高でした。絶対、出版元であるアルファポリスは出しますよね、人気アニメでしたから。狙ってた人はおめでとさんです。ま、このアニメを観て知ってるか?なんて別に価値のない情報・知識ですが、新聞・雑誌やネットにあふれる何の役にも立たないカス情報よりはよっぽど価値があると言えます。
 

  いつのまにか12月に突入していまして、年末相場はバイオの一角が主役っぽく思えます。今年ももう少し。頑張りましょう。