‘2016/04’ カテゴリーのアーカイブ

地震

2016/04/18

  東北大震災から5年しか経っていないのに再び日本で大震災が起きるなんて、日本の八百万の神々が怒っているのでしょうか?今年2月から1年間、九星占術でも大地震が起こりうる年でして、南西に暗剣殺/北東に五黄殺といった不吉な相が出ているのであります。つまり見事に南西方向=九州に大地震が発生しました。

  そして震源がゆっくり熊本→大分と東へ向かっていて、次は南海地震じゃないか?とか言われていますが、否定できる根拠は全くありません。これはひょっとしたら起こるかもしれませんね、南海大地震。一応避難用アイテムは揃えていますし、食料や水などの備蓄、原発事故対策として3M/N100マスク・密閉ゴーグル・ガイガーカウンター・ヨウ素剤もあります。ちなみに川内原発が逝ったら見事に西日本は確実に完全終了します。以下の図面は阿蘇山が噴火した場合のシミュレーションですが、川内原発事故にも応用可能なものです。そうなれば日本はもう北海道と沖縄しか住めなくなります。

image1

  ちなみに北東方向に五黄殺があるのも忘れてはいけません。これは関東大震災や再び東北大震災のリスクがあるということでもあります。何しろ五黄土星は阪神大震災を起こした“何事をも滅ぼす星”ですからね。阪神大震災の時は五黄土星は中央にありましたので阪神淡路に起こりました。今年の五黄土星は北東にあります。まるでロシアンルーレットのようになってきました。

Mac OS10.11

2016/04/14

  仕事でMacを使っているのでOSをVer.UPすると色々と支障が出るのが嫌でver.10.8を使い続けていました。しかしSafariはTwitterがMobile版しか表示されなくなっていたので、この休みにバーションを現在の10.11に変更してみました。

  結果的に言いますと「残念」としか言いようがありません。カーソルやFinderの挙動(デザインではないですよ)がWindowsのようになりました。人間がマウスを操作した時の手の狂いやブレを吸収するMac独特のフィーリングがありません。それと変更の必要を感じない文字変換も変更されて、慣れないと入力ミスが出てしまいます。

  いずれにせよWindowsに似せるとか、独創的な使いやすさが売りだったAppleなのにもうダメですね。腐ったリンゴになってしまいました。やはりスティーブ・ジョブズさんがいないAppleは終わったと言っていいでしょう。ジョブズさんがいなくなってからアイヴさんのデザインレベルも落ちましたしね。やはりジョブズさんにヤイヤイ言われてなんぼのデザイナーでした。

  それよりWindows8以降、タッチに対応したマイクロソフトのOSはAppleより優位性を感じますね。iPad Proは所詮タブレットOSです。将来的にどうかはわかりませんが、現時点でタブレットは、やはりお茶の間用と言えるでしょう。PCのOSがタッチで使えるWindows8以降OSの優位性は大きいです。

  日経の地合いが持ち直してきまして、薄利でショートポジションを解消しました。これは絶対、年金使って介入してると思います。そーせいはサプライズで年初来高値更新後、ぐずっていますね。先日のブログに書いた予定通り、別の銘柄に乗り換えて現在暴騰中。ツイッターでウヒャウヒャつぶやいています。明日もイケイケで勝負です。

暴落

2016/04/07

  少し前から暴落が来ると言ってましたが来ましたよ。今回はキツイかもしれないとあちこちから聞こえてきますね。日経は7日連続下落していますが、ここは世界最高水準の連続下落日数をたたき出して欲しいものです。

  日経だけが暴落します。これは海外の証券市場は正しく監視されていて、異常な空売りが出来ないようになっているのですが、日本だけが国の監視機関がありながら海外機関投資家の異常な空売りや違反取引を見て見ぬふりをしているからです。一般人に解りやすく言いますと、「アメリカ様、海外様。日経市場を好きにしてくださいませ、ご主人様」というのが金融庁の方針です。従って日経は海外機関投資家の荒稼ぎ天国になっていまして、どんどんお金を抜かれていきます。日本にS安やS高という1日の値幅制限があるのは、もしなければ奈落の底まで一日で暴落してしまうからかもしれません。安倍晋三のWSJのインタビュー「為替市場での恣意的な介入は控えるべき」との発言も拍車をかけます。最弱無策政治でのガチショートポジションで海外機関投資家と共に儲けましょうw

  これで前からくすぶっているドイツ銀行ネタとか出て来たら、世界的にリーマンショッククラスの暴落が来ます。そして責任を問われた自民党が民進党に政権を引き渡すことになれば、日本はさらにプラスして先の大震災クラスの暴落が襲うでしょう。すでに消費の底割れは消費税8%以降、リーマンショック以来の事態になっています。今後ますます一般人の財布のひもは固くなるでしょう。日本の企業は海外に進出していると言っても国内の消費はかなり重要ですから、決算の数字も今後悪化をたどります。

  私はこれまで「自国の株に空売りをかけるような非国民なことはしない」主義でしたが、日本の企業も儲けるためなら好きなことをやっているので、私も好きにさせてもらうことにしています。だから暴落時は日本企業の株も日経先物もショートします。株価が下がり企業の資産価値がどんどん減少しますと、私たち投資家はどんどん儲かります。日経15000円割れなんかチョロいでしょうね。13000円逝くかもしれません。

  とは言え、どこかで反転しますよ。そして資本主義経済が崩壊することもありません。