‘2016/09’ カテゴリーのアーカイブ

アニメ「君の名は。」で思うこと。

2016/09/27

  ジブリアニメ以外では興行100億円突破は初でしたっけ?よくヒットしたものです。で、ちょっと思ったことをメモ代わりにここに記しておこうかと。

  ジブリアニメは文学・哲学・思想風味を装った作品だったので、観る人の「大人がアニメを観るなんて」という抵抗感も払拭でき、またちょい上が好きで良識人を自負する一般大衆に受けが良かったのだと思います。しかし「君の名は。」で、その傾向は終わったのでしょう。とりあえず話題なので見に行った。良かった。感動した。と率直に受け入れたのがこの結果です。多分これをきっかけに、ちょい上風味を装わないアニメ作品はエンターテインメント(娯楽)としてどんどん受け入れられて行くことになると思います。(萌えやおパンツ系は敬遠されるでしょうが、それは映画でも同じかと)そういった意味で、記念的作品になるんじゃないですかね。

  ちなみにボクは観ていません。社会現象的には興味がありますが、基本バカバカしいものが好きなものでw
  

薄めたら大丈夫 なワケがない

2016/09/27